のんくらセミナー札幌(Google AdSenseフォローアップセミナー)に参加「セミナー参加でこそ得られるもの」

2019年3月13日に札幌で開催された通称「のんくらセミナー」に参加してきました。

本セミナーは、書籍『Google Adsense マネタイズの教科書』の3名の共著者の内、主な執筆者が「のんくら」さんであることから書籍も通称「のんくら本」と呼ばれており、この書籍の内容を著者3名直々に補足・解説いただけるという大変珍しいセミナーです。

のんくら本については書評も書きました ので、合わせてご覧ください。

冒頭の写真はセミナー参加時のものですが、5分前くらいに会場に到着するとほぼ満席状態で、一番前しか空いてなかったため、特等席で講義を受けることができました。

本記事では「セミナー参加でこそ得られるもの」と題し、セミナーの中で語られた核心に迫る内容は公開できませんが、「こういったメリットがあった」ということをお伝えします。

【1】石田さんの講義

セミナーは3名の共著者が順に講義をしていただける内容となっていますが、一人目はGoogleでアドセンスチームとして働いていたご経験もある石田健介さん。

東京からのライブ中継でした。

石田さんのパートでは、「アドセンスの収益向上事例」ということで、

  • どのサイトで(具体的なURLあり)
  • どのような施策をした結果
  • 〇〇%、〇〇が向上した

という事例が中心の講義で、これだけでセミナー参加費用の元が取れると思いました。
(後述する、共著者の一人であるa-kiさんのサイトの改善事例もあり)

書籍内では、どうしても詳細な事例までは掲載できないと思うので、セミナーならではのとても参考になる内容です。

「自分でもやってみたい」「改善してみたい」と思わせる講義の流れでした。

また、石田さんとa-kiさんの講義は、スライド資料をダウンロードできるので、帰ってからの復習もしやすいのがとても良いです。

【2】a-kiさんの講義

次は書籍内で「オーソリティサイト」について執筆されたa-kiさん。知的な印象の方です。

a-kiさんのパートでは、「ミニサイトから始める情報サイト構築法」ということで、「サイトの構造」や「コンテンツの型」についての講義でした。

最も印象に残っているのは、

ブロガーは「記事」や「ライティング」に目が行きがちで、サイトの可能性を狭めている

という点です。

私も同じような感覚が頭の中にはあったのですが、うまく言語化できていなかったので、いいね! を100回くらい押したい感じでした。

ブログしかやっていないと、「記事を書け」「記事を外注」という「とにかく記事ありき」になっているような雰囲気を感じていましたので、もっといろいろな「コンテンツの型」があるんだよ!というメッセージにとても共感しました。

ブログやWordPressが、Webサイト運営・Web制作の中心となっている時代からWebの世界に入った若い世代と、Web2.0が流行っていた頃からこの業界にいる世代とのある種のジェネレーションギャップなのかもしれません。

【3】のんくらさんの講義

最後は、書籍でも主な執筆者である、のんくらさんです。

淡路島在住とのことで、昨年に淡路島に行っていたので勝手に親近感を持って講義を受けていました。

のんくらさんのパートでは、書籍では概念しか語られていなかった「キーワードのずらし」についての事例がとても面白かったです!

まさかあのサイトで狙っている案件が「〇〇〇〇〇〇〇」だったとは…

一見すると、サイトと案件の関連性がすぐに結びつかないので、会場内でもどよめきがおき、私も思わず笑ってしまったのですが、よくよく解説を聞くと「あ~、なるほど…」となりました。

これが書籍にもあった「レッドオーシャンでも勝つことが十分に可能」ということだったのですね。

やはり、具体例があるとわかりやすいですが、これはセミナーに参加したからこその内容です。

【4】質疑応答

3名の講義終了後は、事前に受け付けていた質問を回答するスタイルの質疑応答の時間です。

あらかじめ質問を集約して、スライドで質問内容を映し出し、当日会場にいるのんくらさんとa-kiさんのどちらが回答するかも決まっていたので、効率的と感じました。

内容を一部抜粋しますと、

  • テーマ選びは〇〇〇〇で決める
  • キーワードの拾い方
  • 収益化の目安

などなど、読者の質問からの回答なので、これもまた書籍では語られなかった、より具体的な内容に、とても参考になりました。

【5】懇親会

セミナー参加者が60名ほどでしたが、半数かそれ以上の懇親会参加者がおり賑わっていました。

懇親会では、様々な状況でネットビジネスをされている方のお話を伺うことができ、刺激になりました。

お話させていただいた皆さま、ありがとうございます。

まとめ

懇親会もそうですが、リアルの現場でしか得られないお話、セミナー参加でこそ得られるものがたくさんあります。

個別具体的な話」というのは書籍やネットでは公開しきれないものなので、のんくらセミナーはおすすめです!

沖縄でものんくらセミナーを開催 されるとのことですので、サイト運営をされていて沖縄に行ける方はぜひ参加してみるとよいと思います。
(申込期限が3月末までとのこと)

最後に、著者ののんくらさん、a-kiさん、石田さんにはこのようなセミナーを開催いただき、ありがとうございます。

最新情報をチェック!